スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化球バイブル!?

早いもので11月も終わりに近づき今年もあと一か月となりますね。

みなさんやり残したことはありませんか?

私はというと・・・今年もドラフトで名前を呼ばれなかったこと、島耕作の単行本の最新刊をまだ手に入れていないこと・・・などなどたくさんありますが、ちょっと前に買っていてしっかりみていなかった本をもう一度見直してみました。

どんな本かというと、最近マスコミで野球以外で話題になっていたメジャーリーガーのダルビッシュ有選手の変化球バイブルという本です。

彼の投球術は日本のプロ野球時代から、球界屈指といわれるほどの多彩な変化球を面白いくらいに投げ分ける高い技術はメジャーでの今の活躍を見ていても誰もが納得のいくものだと思います。

そんな彼の投球術がわかりやすく書かれている本なのですが、その中に高校時代のことが載っていました。

身長が急速に伸び成長痛に悩まされた中学校時代もあり高校生一年目はストレッチとプールトレーニングしかさせてもらえなかったと。激しい陸上トレーニングではなく水中でのスイムトレ、そのあとのストレッチ。寮生活でほかの部員がテレビを見ているその端で身体をほぐす姿はお馴染みの光景だったと。

うーん、やはり学生たちは特に柔軟体操に対して意識が低いことは、当院の患者さんを見ていても肌で感じます。

治療の際、そういったストレッチ指導も工夫やアプローチの仕方を我々も考えなくてはいけないなーと感じるところです。

明日からもスポーツで困った学生さんたちにできるだけわかりやすいかたちで、接していこうと思います!


写真は当院のダルビッシュこと、石井先生です!

好評につきまた熱唱中の姿を!


彼には変化球はありません!


常に直球勝負です!!


名前も「伸直」です!!!




DSC_0691.jpg



スポンサーサイト

院内セミナー!!

11月13日(木)にいつもお世話になっている、札幌市南区にある『スポーツショップ古内』さんのご協力のもと、≪yoga+ぷらす 代表≫井上あや先生をお招きして、院内セミナーを開催しました!!

今回は「ストレッチポール」「ひめトレ」です!!

「ストレッチポール」とは、体の歪みをなくし、正しい姿勢にするエクササイズです。
ストレッチポールエクササイズをした後に、床に寝てみると無駄な力が抜け、
背中が床にピッタリくっつく感じがとても気持ちが良いんです!!

2014111620400001.jpg

こちらの写真は、脇の下のストレッチをしています。

2014111620400000.jpg

高橋先生がキメ顔で太もものストレッチをしています!

次に「ひめトレ」です。
ひめトレとは、骨盤の中にある内臓(子宮・膀胱・腸など)を支えるための筋肉「骨盤底筋」をきたえます。
この筋肉が弱くなってくると、下腹が出てきたり、脱子宮(子宮が体の外に出てくる)や尿漏れなどの原因になります。

IMG_5241.jpg

見えにくいのですが、ポールを椅子の上に置き、股ばさみして座ります。
この時、ポールがあたっているところが「骨盤底筋」です。

2014111317410000.jpg

岩森院長が真剣です

「ひめトレ」は、骨盤底筋を鍛え、姿勢を正して体の内側から天然のコルセットを作り
体をひきしめていきます。私もウエストが細くなり、ジーンズが履きやすくなりました!
ぜひ、継続させて頂きます!!

「ストレッチポール」&「ひめトレ」に興味のある方は、当院にご連絡下さい!!



追伸ですが、次の日脇の下と内太ももだけが筋肉痛におそわれました・・・。
今後も体の歪みをなおしていきたいです・・・以上、山本でした。



竹内さん!ありがとうございます!

こんにちは!!!!

石井です!!!!!


10月いっぱいでスタッフの竹内さんが退職しまして
送別会を行うことになりました!!!


IMG_8784.jpg

円山のオシャレなイタリアン「バル・クロ」、貴重な集合写真です!

竹内さんにはおいしいケーキ屋や雑貨屋を教えていただいたり、
ちょっと元気が無いときは励ましていただいたりと
大変お世話になりました!!!



image1.jpg

その後はカラオケへ、萩原さんと田仁さんのカブりかたが非常に気になります。

image1(1).jpg
とても貴重なデュエットを激写。


竹内さん、長い間大変お世話になりました!

私は勤務してからなのでまだ一年ほどでしたが

かけていただいた言葉など、非常に励みになりました!!

本当にありがとうございます!!



またおいしいケーキ屋、お洒落なものあったら
教えてください!!

私もクッキー焼いたら報告します(^ω^)
プロフィール

石山整骨スタッフ

Author:石山整骨スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。